苫小牧カラオケ大会2024開催されました!

みなさんこんにちは!

歌って健康委員会スタッフの阿部です。

9月28日と29日、苫小牧カラオケ大会2024が開催されました!👏👏👏

今回は記念すべき5周年ということで、グッズにオリジナルTシャツを追加したり、出場者枠を増やしたり、新人戦を設けたり、過去最大の規模で開催されました!

いやあ盛り上がりましたね😌

 

これまでは前日の夜と当日の朝に会場の準備をしていたのですが、今年は新人戦と本戦の2日間開催なので、まず金曜の夜と土曜(新人戦当日)の朝に新人戦の会場準備をし、新人戦が終わってからすぐその夜と日曜(本戦当日)の朝に本戦の会場準備をするという、自分でも書いていて何が何だかわからなくなってきましたが、とにかく過去一忙しかったです😆💦

 

🎤🎤🎤 新人戦 🎤🎤🎤

9月28日(土)にまず新人戦が行われました。

初の試みなので一体どんな大会になるんだろう?どんな方が出場されるのだろう?とワクワクしながら、ある意味本戦よりも楽しみにしていた自分がいます。

準備や当日の作業(受付など)をするにあたり、スタッフ以外にもボランティアの方々にも手伝って頂き、本当に毎度毎度感謝であります🙏

今回も、第1回大会優勝の佐々木夫妻(大輔さんをPAサポートとして、絵梨香さんを審査員として)をスタッフに巻き込んでしまいました😁

ほんと、お二人の仕事の正確さと素早さには全幅の信頼をおいております☺️

 

そんなこんなで13時すぎ、木村代表の挨拶があり、いよいよ大会がスタートしました!👏👏👏

新人戦のMCは、おだまりこの愛称で親しまれている松田佳陽さんにお願いしました。

第1回から本大会皆勤賞の松田さん、実は司会業が本業なのです!

松田さんは翌日の本戦にも出場者として出られます。

私の二刀流がとられてしまってちょっとジェラです(> <)

いや、ほんとは仲間が増えてちょっと嬉しいです(* 'ᵕ' )

 

例年の本戦と同様に、まず開始前にゲスト歌唱がありました。

今回審査員の佐々木絵梨香さんのソロ、そして夫の大輔さんとのデュエット。

無料で聴いていいんですか?ってくらい凄かったですね~😌

相変わらず美男美女だしね~

(ヨイショしているわけではないですよ🤭)

 

さあ、いよいよ出場者の歌唱です。

トップバッター山本勇介さんから始まったのですが…

いやいや、ちょっと待ってくださいよ…

これ新人戦ですよね?

いきなり上手すぎませんか?

山本さん、あなたは新人戦に出てはいけません!笑

そして、その後歌われた方々もとても新人戦とは思えないレベル…

本戦と変わらないですよこれ…

 

5番の加藤高一郎さんは23番加藤結心さんと今回親子で出場されていました。

親子で参加、いいですよね!

なんかホッコりしました😌

 

10番の吉野綾華さんは受付時間の遥か前に会場に一番乗りで来られていました。

私が話しかけると「メールが届いてなくて時間などがよくわからなかったんです💦」とのこと。

すみません!一部の方がそのような状況になっていたようで💦

今後の課題として改善させて頂きます🙏

その吉野さん、選曲が渋かったので(多分本人が生まれていない時の曲、浅香唯さんのbelieve again)実はちょっと気になっていたのです。

で、歌い始めたらびっくり!

振り付けまで完璧にこなして完全にアイドルでした!💃

本当に大会に出るのが初めてとのことですが、堂々としていてよかったなー☺️

 

19番の中谷公紀さんは我々歌って健康委員会のスタッフです。

覚えている方はいらっしゃるでしょうか?

前回、本大会のオリジナルグッズであるあの素晴らしいタオルのことをステージ上で雑巾と言い放ったあのお方です😆

あ、ここにも二刀流がいたのか!公紀くんごめん!忘れてたわ笑

いやあ、踊る踊る!笑

踊り過ぎてマイクに声が乗っていないぞ!笑

これはもはや歌じゃなくてダンスだぞ!笑

キラキラのペンライトを振りかざしながら最高の「ダンス」を魅せてくれました!😆

 

その公紀くんの次に登場したのが20番の生田義孝さん(いくちゃん)。

あのつんくさんプロデュースのユニット「超ギャルル」のメンバー生田瑚桃ちゃんのお父さんです。

密かに瑚桃ちゃんも応援にかけつけてくれました。

そのいくちゃんなんですが、なんと前日に喉を壊して高音が出なくなった為、急遽キーを2つ下げて歌うことになってしまいました。

大丈夫なのか?果たして本番でいきなりキーを変えて歌えるのか?

心配ご無用でした。

めっちゃいい声!

こっちのキーの方がいいんじゃないの?

ここだけの話、私ちょっと泣きそうになりましたよ。

仕事を一旦抜け出して出場し、歌唱後また颯爽と仕事に戻っていったいくちゃん。

おつかれさまでした😌

 

あ、そうだ、瑚桃ちゃんのお母さんが、前述した23番加藤結心さんの歌を褒めていました。

最も印象に残っていると。

加藤結心さん、よかったですね☺️

 

突然タイガーマスクを被った男が現れました🐯

25番の木田司さんです。

正直、歌よりもマイクパフォーマンスの方が印象に残っています笑

いや、マイクパフォーマンスしか印象に残っていませんごめんなさい😆

それくらい強烈でした。

ステージを降りて審査員席に行った時はちょっと焦りましたが💦笑

 

そんなこんなで全26組(当初は28組でしたが残念ながら2組の方がやむを得ず欠場になりました)の歌唱が終わり、審査タイムに入りました。

新人戦とは思えないレベルの方ばかり、これは審査が難航しそうだ💦

審査タイムが終わり、審査委員長猪俣優也さんの歌唱ステージが始まりました。

最近はモノマネ番組にも引っ張りだこの優也さん。

さすがです!更にオーラを増してきた感じがしました。

 

さて、いよいよ結果発表です!

新人戦は決勝がありませんのでもういきなり結果発表になるのです。

まずはパフォーマンス賞から。

選ばれたのはなんと、タイガーマスク!…ではなく!_(┐「ε:)_ズコー

10番の吉野綾華さんでした!

あの元気の良い振り付けがとても印象的でしたね😌

また見たいなあ!

吉野さん、おめでとうございます!🎊✨

 

次に審査員特別賞(佐々木絵梨香賞)です。

受賞されたのは、9番の川端美智子さんです!

歌は門倉有希さんのカトレア。

門倉有希さんは、つい先日若くしてお亡くなりになられました😢

門倉有希さんといえば、ノラという曲が有名ですが、川端さんの歌われたこのカトレアという曲もとてもステキですね。

川端さん、おめでとうございます!🎊✨

 

次はもう一つの審査員特別賞(猪俣優也賞)です。

受賞されたのは、18番の山口千佳さんです!

素晴らしい歌声でしたよ☺️

山口さん、やはりあなたも新人戦ではなく本戦の方に出られるべきでは…と思っていたら本戦とのダブル登録でした!笑

山口さん、おめでとうございます!🎊✨

 

さて、次は優秀賞(準優勝)です。

受賞されたのは、7番の中西夕貴さんです!

中西さん、おめでとうございます!🎊✨

ヨルシカの春泥棒を歌われました。

ほんと、めっちゃ上手くてこれは優勝かも?!と思って聴いていました。

中西さん、あなたも本戦に出るべきです!笑

もちろん本戦の方も登録されていますよね?

あっ!されていない!笑

次回は本戦出場の方お待ちしておりますね☺️

 

さあ、いよいよ最優秀賞(優勝)の発表です。

ドゥルルルルル…

🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁…

あ、長いですね💦

すみません、お約束なもので💦

では発表します。

 

優勝は

1番の山本勇介さんです!👏👏👏

いやあ、観客の皆様もいきなりトップバッターから凄い歌唱だなとビックリされていたのではないでしょうか。

カラオケ大会というよりも、アーティストの方がライブで歌っているような感じでした。

凄く引き込まれました。

表現力の塊でしたね。

ですからね、何度でも言いますよ。

山本さん、あなたは本戦の方に出るべきお方です!!!笑

本当に素晴らしい歌唱でした。

山本さん、おめでとうございます!!!🎊✨

 

優勝の山本勇介さんにウイニング歌唱をして頂き、閉会の言葉をもって本大会も無事終了となりました。

その後、ホッと一息つくことなく、すぐに後片付けと次の日の本戦の準備にとりかかりました。

さあ、次(明日)はいよいよ本戦です!!!

🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤

 

🎤🎤🎤 本 戦 🎤🎤🎤

10月29日(日)、待ちに待った本戦が行われました。

新人戦同様に、準備や当日の作業(受付など)をスタッフ以外にボランティアの方にも手伝って頂き、本当に毎度毎度感謝であります🙏

どんちゃんやうっきぃ(臼杵さん、苫小牧カラオケ大会2024のポスターのおじさん)にも受付やグッズ販売を手伝って頂きました。

他にもあまりにも多くの方に手伝って頂きましたので全員の名前を書くことができず申し訳ございません🙏💦

とても感謝しております🙇

本戦も新人戦に引き続き佐々木夫妻(大輔さんをPAサポートとして、絵梨香さんを審査員として)にお手伝いをして頂きましたが、他にもですね、前回優勝の山口健さんに出場者案内係を、十勝の歌謡教室の先生である齊藤和美先生に受付などをお願いしてしまいました。

優勝をしてしまうと次回以降お手伝いをさせられてしまう、そんな大会他にありますか!?

ないでしょう!!!😆

そして齊藤和美先生は十勝の歌界を代表する凄いお方なのです。

しかも全員、遠い所から来られているのです。

北海道は広いのです。

本当に本当にありがとうございます🙇

 

そんなこんなで11時半すぎ、木村代表の挨拶を皮切りにいよいよ本戦の大会がスタートしました!👏👏👏

本戦のMCは、もうお馴染みですね、芸人の盛合でぇすけさんです。

それと今回は更にもう1名、アイドルのちぃなちゃんを呼んでダブル司会となりました。

ちぃなちゃんはさすがアイドル!

可愛くてスタイルも良くて喋りもしっかりしていましたよ🥰

 

まずはゲスト歌唱からスタート。

前回の優勝者、山口健さんです。

相変わらず素晴らしい歌唱!

でもどんな気持ちなんだろう?

出場者として歌うよりも緊張するのかな?

審査はされないけど、でも前回優勝者という耳でみなさん聴くので、プレッシャーはゲスト歌唱の方がある気がするなあ🤔

 

さあ、いよいよ出場者の歌唱です。

トップバッターは、仁奈さんです!

仁奈さんは前回の本大会でも決勝に進み、しかも1週間前に行われた九州カラオケ音楽祭という大きな大会で7位という好成績!

え?いきなりそんな凄い人から始まっちゃうのですか?

ハードル上げすぎですよ?

ほら、やっぱり激うまやないか!

で、次2番の方はと…

え?佐藤敦さんですか!?

昨年の本大会で猪俣優也賞をとられた超実力者の方ですよ?

ほら、やっぱり激うまやないか!

お二人でハードルどんだけ上げるねん!!

これじゃ後の人が歌いづらいではないか!!!

すみません…

ちょっと取り乱してしまいました💦

でもまあ、やっぱりさすが上手いですわ👏

 

7番の中谷公紀くんは新人戦に続き本戦も出場。

新人戦の時は踊りまくってマイクに声があまり乗っていませんでしたが今回はどうか?

あ~やっぱり本戦でも踊りまくってマイクがあまり意味をなしていないぞ!

あ!

というか!

なんとマイクを床に置いて歌っている!

公紀くん!これは歌の大会だぞ!ダンスの大会ではないぞ!

あとで聞いたら、踊るのにマイクが邪魔だったそうです🤣

いや、だから、これは歌の大会だぞ公紀くん!

でもめっちゃ楽しかった!😆

 

あれ?9番の方、イカの被り物をして歌っているぞ!

ああそうか!

嘉門達夫さんのなごり寿司を歌うからか!なるほど!

ん?

どんちゃん(繁泉瑞樹さん)やないかい!

さっきまで何食わぬ顔で普通に受付してたやないか!

どんちゃん、楽しませてくれてありがとね☺️

 

16番の山下透さん&鈴木治彦さんは、過去に色々な大会で活躍されていた凄い方たちなのです。

私はお会いするのは初めてですが、名前だけは存じ上げておりました。

初めて拝聴しましたが、とってもステキなハーモニーでした🎵

私、うっとりと聴き惚れていました😌

 

17番の藤舘英明さんは道外から来られました。

実は前日の新人戦も観覧に来られていました。

せっかく北海道に来たんだからもっと観光したかったろうに、それを新人戦の観覧にあてるとは、なんて歌が好きな方なんだろう!

まあ、もちろんそれもありますが、実は本戦の方も生田瑚桃ちゃん🍑🍮が観覧に来ていまして、藤舘さんはその瑚桃ちゃんの歌に魅了されてファンになられた方なのです。

その瑚桃ちゃんとたくさんお話しされていました。

よかったですね!☺️

 

21番の臼杵誠さん。

あれ?どこかで見た顔…と思ったら本大会のポスターのあのおじさんですね!

前回はキンキラキンの衣装で2億4千万の瞳を歌われていましたが、今年はガラッとイメージが変わりました。

別人かと思いましたよ!

その臼杵さん、いや、うっきぃ、よほど気に入ったのか、本体会のオリジナルTシャツを2枚も買っていました!

それもそのはず、このTシャツ、歌って健康委員会を略してUKIの文字が入っているのですが、それが「うっきぃ」と読めますよね笑

本人は「これは自分のTシャツだ!」とはしゃいでおりました😆

 

27番の嶋田悠佑さんは、ヨーヨーを持って登場!

ヨーヨーをしながら歌うって凄くないですか?

私なんてただ歌うだけでも歌詞がとんでしまわないように必死なのに。

さすが小川聖矢さんの偽物、オガワセイヤンですね!

あ、正体をバラしてしまった!ごめん!

 

40番の松田佳陽さんは、前日の新人戦でMCを務めていた方です。

本大会でも、毎年必ず決勝進出かパフォーマンス賞をとられている実力者で、特にパフォーマンス賞を2回とった方は松田さんしかおりません。

歌唱力とパフォーマンス力の両方を兼ね備え、更にMCもできるという凄い方なのです。

なんか、いつも二刀流だ!と騒いでいる自分が恥ずかしくなってきました😳

今回もさすがの歌唱でした😌

 

49番の小川聖矢さんは、毎年本大会で何かしらの事件を起こしている伝説のお方です。

前回も、傘の寸劇事件、歌う直前に私に10秒ください事件などを起こしています。

詳しくは過去のブログをご覧くださいませ。

そんな小川聖矢さん、今回はどんな事件を起こしてくれるのか?

と思いながら見ていたら…

なんと!

普通でした!🤣🤣🤣

普通であることが普通でない、そんな稀有な方でございます。

 

51番の品田英希さんも、歌唱力とパフォーマンス力を兼ね備えた方です。

普通に歌えば簡単に決勝に進出できる実力を持っていながら、性格上どうしてもパフォーマンスに力を注いでしまう楽しい方です。

今回は…

ジャックスパロウになっている!😲

一体何を歌うんだ?

何かスサノオを歌いそうな雰囲気だぞ。

って、LaLaLa LOVESONGやないかい!

衣装全く関係ないやないかい!

そして歌唱後のインタビューで「これは私服です」

あのう、品田さん、こんな私服の人見たことないですが🤣🤣🤣

 

そして、ついに57番、私の出番がやって参りました。

大会Tシャツを着て歌えるのは実はスタッフの私(と公紀くん)だけなのです。

大会Tシャツを宣伝するという役目を担っています。

がしかし!

そのTシャツの上からカラオケキングと書かれたタスキをかけて出てしまいました😁

だってさ…今回、審査員の方に岡山から三枝友佳先生をお招きしているんですよ?

友佳先生はオンラインカラオケ大会のカラオケキングを主催されています。

だから少しでも点数を上げて貰おうと媚を売ってしまいました!ごめんなさい!

多分逆に点数が下がったんじゃないかな!まあいいけど!😆

歌は、偶然にも(偶然にもね、うん、偶然にも)小川聖矢さんと同じ選曲(人生の晩歌)になってしまいました。

色々な方から「よかったよ」と言って頂けて嬉しい!

 

トリは和田悠里さんです。

悠里さんは今回が2回目の出場なんですが、前回出場時はトップバッターだったんですよ。

出場2回でトップバッターとトリどちらも経験って、これは宝くじなみの確率では?

トリにふさわしい綺麗な歌声で締めくくってくれました😌

ちなみに悠里さんはカラオケ座談会のYouTube企画にも出てくれました。

見ていない方はぜひぜひ!

 

そんなこんなで全68組(当初70組でしたが残念ながら2組の方がやむを得ず欠場になりました)の歌唱が終わり、審査タイムに入りました。

毎回思うんですけどね、これ、審査難しすぎませんか?💦

特に今回は過去最多出場者数、この中から16名選ぶって…

私の中では前半だけでもう16名くらい軽く埋まっちゃいましたよ。

それくらい、今回もレベルが高かったですね。

皆さん、いっぱい練習されているんだろうなあ。

審査タイムが終わり、審査委員長猪俣優也さんの歌唱ステージが始まりました。

あれ?今回はバックにダンサーの女性たちが!💃

優也さんの歌とバックダンサー、かっこよかった!

歌唱終了後、ステージ袖で優也さんがバックダンサーの女性たちと写真を撮っていた!

うらやましい!

私も混ぜて欲しかったけど私はシャイなので言えなかった!

いや言っても多分秒で却下されてたから仕方なし!

 

さて、いよいよ決勝進出者の発表です。

今回は出場者が増えたのですが、決勝進出者の数は前回と同じ16名です。

ということは、倍率が上がったということになります。

毎年出場者の歌唱レベルがどんどん上がっていき、更に決勝進出の倍率も上がる。

決勝進出が至難の業ということが容易におわかりになるかと思います。

さあ、いったい誰が決勝に進出するのか!?

 

名前を呼ばれたのは以下の方々でした。

(呼ばれた順番はわかりません)

1番 仁奈さん

2番 佐藤敦さん

5番 高橋宗史さん

13番 吉田綾花さん

15番 渡邊栞さん

16番 山下透さん&鈴木治彦さん

17番 藤舘英明さん

37番 平田淑倫さん

40番 松田佳陽さん

46番 中室功太さん

48番 久保和也さん

50番 戸澤知花さん

51番 品田英希さん

54番 高瀬一茂さん

55番 村山遥大さん

69番 佐野伸之介さん

16名のみなさま、決勝進出おめでとうございます!👏

おや?あの方がいない!

あ!あの方も!

そりゃそうです。

どんなに上手くても16名しか選ばれないのです。

決勝に行けなかったみなさん、自分は17位だったと思いましょう!

私も自分でそう思うことにします😁

 

✨✨✨阿部さんの独り言✨✨✨

ここでひとつだけ、個人的にほんの少しだけ残念に思うことがありました。

決勝進出者の発表が終わってすぐに、帰り出してしまう出場者の方が何名かおられました。

もちろんそれは各個人の自由です。

用事があった方もいたかもしれません。

ですが、せっかく用意していた参加賞のお米を受け取ることもなく、決勝進出者16名の渾身のフルコーラス歌唱を聴くこともなく帰られたのは、少し勿体ないかなと…

あ、あくまでも私個人の勝手な考えですので、この考えを押し付けたりとかそういうことではありませんのでご了承くださいね。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

さあ、決勝進出の16組が出そろい、いよいよ決勝が始まりました。

予選はワンコーラスでしたが決勝はフルコーラス歌唱となります。

歌を聴くことが好きで観に来られた一般のお客様にとってはここからが本番かもしれませんね。

予選と決勝にどの曲をもってくるか、みなさん相当悩むと思うんですよ。

フルコーラス歌えるのは決勝、でも予選(ワンコーラス)を通らなければ決勝に進めない。

どちらに自信のある曲をもってくるか?

やはりまずは予選を通らなければならないので予選に自信のある曲をもっていきたいけど、でも予選はワンコーラスしか歌えず、自分が歌いたい歌は2コーラス目以降に見せ場がある歌だから歌えないなーとか…

本当に難しいです。

みなさんそれぞれに色々な作戦や考え方があると思います。

ちなみに私は「決勝は歌えるかどうかわからないので、やはり確実に歌える予選曲の方をたくさん練習することになる。だから歌えるかどうかわからない決勝には普段から歌い込んでいる自分の十八番を用意し、予選には今回チャレンジしたい曲をもってきて一生懸命練習する」

という考え方でやっています。

 

それにしても、さすが決勝進出者は違うなあ!

みなさん懇親の素晴らしい歌唱でした。

高橋さんは洋楽を歌われていましたね。

本大会で洋楽を歌われた方はあまりいないので、すごく印象に残っています😌

 

さて、いよいよ審査結果の発表、の前に、審査員である佐々木絵梨香さん&大輔さんのゲスト歌唱タイムです。

新人戦の時も歌われたのですが、本戦のみに来られた方はそれを聴けていませんからね。

本戦の方にもこのお二人のデュエットを聴いて頂けてよかったです。

息ぴったりの最高の歌唱でした😌

 

さあ、そして今度こそいよいよ審査結果の発表…

の前に、まずはリツイート賞の発表です。

これは、歌って健康委員会のポスト(ツイート)のリポスト(リツイート)を最も多くして頂いた方2名に、歌健太のぬいぐるみをプレゼント!という企画です。

このぬいぐるみ可愛いですよね!

私も欲しいです🥺

さあ果たして誰がポスト王に輝いたのか?

それは、丸田幸さん(通称みゆちん)と小川聖矢さんでした!

おめでとうございます👏👏👏

みゆちんはぬいぐるみが好きな方で、今回もとっても喜んで頂けました。

よかったですね☺️

さて、小川聖矢さんですが、今回は珍しく何も話題を提供してくれていないなと思ったら、やっぱり爪痕を残してくれましたね。

でも小川さんはぬいぐるみというものに全く興味無いですよ多分。

なので、小川さん、それ私にちょうだい!!笑

 

さあ、お待たせしました!

今度こそいよいよ審査結果の発表です!

まずパフォーマンス賞が発表されました。

自分の中では候補が何人かいらっしゃいました。

踊りまくってた方とか、ヨーヨーの方とか、頭にイカを被った方とか、ジャックスパロウの方とかね。

しかし、その私の予想を覆し、パフォーマンス賞をとられたのは、55番の村山遥大さんでした!

おめでとうございます!🎊✨

17歳ですよ。

こんな凄い17歳が北海道に眠っていたんですね。

今回起こしてしまいましたね。

今後も(ライブ等でも)活躍しそうな予感がします☺️

 

次に審査員特別賞(佐々木絵梨香賞)です。

受賞されたのは、渡邊栞さんです!

おめでとうございます!🎊✨

前回優秀賞(準優勝)の方ですね。

もうね、声がいいんですよね。

声質と響きがね。

ほんとずるいですよね。

その声私にください!😆

 

2つ目の審査員特別賞(三枝友佳賞)です。

受賞されたのは、佐藤敦さんです!

昨年も猪俣優也賞をとられた方ですね。

その時に歌われた人生の晩歌に感銘を受け、私は一生懸命練習して今回その歌を歌わせて頂きました。

そしたら、たまたま小川聖矢さんと同じ選曲になってしまいました!本当です!

まあ、全く足元にも及びませんでしたがね💦

佐藤さん、おめでとうございます!🎊✨

 

最後の審査員特別賞(猪俣優也賞)です。

受賞されたのは、佐野伸之介さんです!

え!なんかめっちゃ上手すぎ!

歌手の方ですか?

そんな風に感じました。

初出場でいきなり入賞された佐野さん、パフォーマンス賞を受賞された村山さんとともに、新しい風を吹き込んでくれました。

佐野さん、おめでとうございます!🎊✨

 

さてさて、次は優秀賞(準優勝)です。

受賞されたのは、吉田綾花さん!

もうお馴染みすぎますね。

毎年入賞されてるんじゃないですか?

優秀賞もたしか2回目。

いや、本人にはおめでとう!と言いましたけどね、もうここまでの実績になると、綾花ちゃんには最優秀賞(優勝)以外の成績ではおめでとうとは言いにくい雰囲気です笑

まあでも、やっぱり、綾花ちゃんおめでとうございます!🎊✨

 

さあ!いよいよ最優秀賞(優勝)の発表です。

ドゥルルルルル…

🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁…

あ、長いですね💦

新人賞の時のよりも更に長くしちゃいました。

では発表します。

 

優勝は

仁奈さんです!

仁奈さんおめでとうございます!!🎊✨

前回初出場で賞が取れずに悔しい思いをし、見事今回最優秀賞という最高の結果でリベンジされました。

歌唱はもちろん、顔の表情や体全体での表現なども含め、トータルで素晴らしかったと思います。

受賞後、感激のあまり泣いておられたのも感動しました😭

仁奈ちゃん、本当におめでとうございます!!!㊗️🎉🎊✨

 

あ、ということは、新人も本戦も、結局1番の方が優勝されたことになります。

1番は優勝しづらいと世間ではよく言われています。

しかし!

実力さえあればそんなことはない!

ということが見事証明されましたね!☺️

それにしても、凄い確率ですね笑

 

涙がおさまりきっていない優勝の仁奈ちゃんにウイニング歌唱して頂き、閉会の言葉をもって本大会も無事終了となりました。

このあと、スタッフと「出場者のみなさん」みんなで一丸となって後片付けを行いました☺️

 

これで大会の本体は終了ですが、このあと恒例のオフ会という大イベント(むしろこっちの方を楽しみにしている方も多いとか?笑)が行われました。

今回も、前々回の優勝者である加藤将弘さんと、KWC日本代表でありNHKのど自慢のグランドチャンピオンでもある大場悠平さんが駆けつけてくれました。

このお二人はもう本オフ会の常連メンバーに認定です笑

MCのでぇすけさんとちぃなちゃんも参加してくれました。

でぇすけさんは痛風に注意しながらアルコールを嗜まれていました。

アイドルちぃなちゃんはキレッキレの振り付けでAKBを歌ってくれてもう私大感激!

今回もそれはそれは大いに盛り上がりましたよ。

たくさんの人が歌えるように1人ワンコーラスまで!という最初に決めたルールはもうどっかいってしまった!

というか、殆どの人はこれを知らなかったのではないでしょうか?🤣

終わったあと、更に三次会に行った方もかなり多かったとか。

私は体力の限界だったのでここで帰りましたが😇

🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤🎤

 

そんなこんなで、2日間に渡って開催された苫小牧カラオケ大会2024も無事に終了しました。

どうですか?みなさん🤗

過去最高の大会だったのではないでしょうか?

まあ、毎年言ってるんですがね🤭

 

ただ、たった一つだけ心残りが…

それはグッズのTシャツを完売できなかったことです😢

たくさん売れたことは売れたんです、ありがとうございます🙇✨

ただ、完売すると思ったんだよなあ…

歌って健康委員会のネット販売もやっていますので、ぜひそちらも覗いてみてくださいね<(_ _)>

 

では、みなさま、また次回お会いしましょう!

次回までにさらなるパワーアップをしてまた戻ってきたいと思います。

歌って健康!!!🙋